続オルオル日記

おばあちゃんになって読み返すためのメモ

福岡発台湾ふたりっぷ③

最終日は朝5時にチェックアウトです。この時間は公共交通機関は動いてないとの事でタクシーで空港へ。ホテルからは桃園国際空港まで1300元。45分くらい乗ってこの値段は安いけど、できればバスかMRTで行きたかったです。台北駅ではインタウンチェックインが…

福岡発台湾ふたりっぷ②

朝から早起きしてホテルから歩いて5分の朝食屋さん阜杭豆漿へ。本当は5時半に出発しようと思ってたけどなんだかんだ6時半に出発。あんまり早くてもお腹も空いてないし。でも大行列て40分並びました。 頼んだのは鹹豆漿、豆乳、卵サンド、おにぎり。メニュー…

福岡発台湾ふたりっぷ

5月20日から22日まで台湾に行ってきました。よほど効率の良い乗り換え便じゃない限り当面海外は福岡国際空港からの直行便を利用したいと考えてます。母とふたりっぷです。 いつも逆光で上手く取れません。今回はANAの旅作でエバー航空のコードシェアを利用し…

LCCデビュー 香港ひとりっぷ④

いよいよ帰る日になりました。朝隣のファミレスでメロンパンにバターを挟んだものが食べたいとひとりっぷさんの本をiPhoneで見せるとそれは2年前のメニューだと言われ撃沈。仕方なくモーニングメニューのパンと卵とミルクティーのセットを注文。 そしたらな…

LCCデビュー 香港ひとりっぷ③

2日目は朝からスタバで朝食をテイクアウト。その後市中の両替店で無事に両替完了。 後輩と待ち合わせのためバスとフェリーで中環へ。 バスの二階に乗り込み街並みを観察。 ペニンシュラとその前の謎のドーム。 フェリー乗り場からスターフェリーへ。 後輩のw…

LCCデビュー 香港ひとりっぷ編②

オクトパスカードをゲットしたので香港エクスプレスで九龍駅まで行きました。新幹線みたいな綺麗な車内でした。九龍へは2駅。近いです。さらに九龍駅から主要ホテルへの無料リムジンバスが出ているのでそれで向かうことにしたんですが、私が目指していた佐敦…

LCCデビュー 香港ひとりっぷ編①

漠然とひとりで旅行に行きたいと思っていた時に一冊の本に心を鷲掴みにされました。 著者のひとりっPさんにかなり影響を受け、持ち物などかなり同じものを揃えましたし、トークショーにも行きました。Kindleで購入したのですがサインが欲しくて本も買っちゃ…

沖縄

2月11日、2017年初のフライトは母との沖縄旅行になりました。一泊旅行のため荷物はコンパクトにまとめて相棒のRIMOWAに2人ぶんの荷物を詰め込みました。母は久しぶりの福岡空港に迷子になりそうと戸惑っていましたが、工事中に加えプレミアムクラスの検査場…

ピタリ賞で解脱 明細編

プレミアムポイントの記録です。 2016年1月 福岡⇆対馬 1124 2016年2月 PPキャンペーン 2016 2016年3月 福岡⇆対馬 1124 2016年4月 福岡⇆羽田 3068 2016年4月 福岡⇆対馬 1124 2016年5月 福岡⇆対馬 1124 2016年7月 福岡⇆対馬 1124 2016年7月 福岡⇆羽田 3635 201…

ピタリ賞で解脱 フライト編

前回天候不良で日程変更した福岡⇆千歳の再フライトは12月24日クリスマスイブ。当日11時過ぎにANAラウンジに到着すると、前回振替の手配をして頂いたスタッフの方から素敵なプレゼントをいただきました。前日、前々日は天候が悪く千歳行きは欠航になっており…

12月の修行メモ

12月も福岡⇆千歳で修業中です。 12月11日の福岡⇆千歳のチケットを持っていましたが、天候不良で遅延のためラウンジで再来週に振替てもらいました。冬の千歳恐るべし。 12月17日は福岡→千歳はJAL、千歳→福岡はANAでした。往路は赤、復路は青です。なぜか福岡→…

福岡→千歳→福岡 その3

福岡⇆千歳往復修行3日目千秋楽。 今日は特筆すべきことは何もありませんでした。同一機材同一クルーの謎も解け、いろいろとお土産も買い、ちょっと余裕のある気持ちで搭乗しました。なのでだいぶ調子に乗ってお酒を飲みました。 はじめて中をのぞいたカード…

福岡→千歳→福岡その2

今日はお酒を飲みたくてタクシーで空港へ。 福岡⇆千歳往復の2日目。 福岡 11時45分発→ 千歳 13時55分着 ANA289 千歳 14時25分発→福岡 17時00分着 ANA290 今日はひとつだけ確かめたい事がありました。同一機材同一クルーだと思っていた福岡⇆千歳B777-200はな…

福岡→千歳→福岡

4ヶ月近くブログを放置していました。だって書くことがなかったんだもん。 いろいろあって年内にSFC修行を前倒しする事にしました。駆け込み修行です。今日はその第一弾として福岡札幌往復の修行に挑みました。禁断の同一機材同一クルーでの折り返しです。い…

ポイントタウンでプラチナ会員になりたい

今日、他のマイラーさんのブログを読んでいて、ハッと気づいたことがありました。 まろんさん(id:springmaron52)のブログで、ランクアップした方がボーナスポイントがついてお得ですよという内容で、しかも少ないコストでプラチナに到達するためのノウハウ…

親切なはてなさん。

はてなからそろそろブログを更新しませんか?的なメールが来ました。前からこんなサービスあったかな? 4月の終わりに始めた陸マイラー生活も足掛け4カ月。やっと本日メトロポイントからANAマイルへの交換申請をいたしました。諸先輩方の教えに倣えば来月の…

失敗したことメモ

まだ一度もポイントサイト→Pex→メトロポイント→ANAマイルへの移行ができていませんが、これまでに失敗したことを記録します。1.Get Moneyの初回ポイントは現金にしか変えられないことを忘れていました。あれだけ注意してと書いてあってもやっちまいました。2…

ポイント交換

ポイントタウン、GETMONEY、ハピタスにたまったポイントを初めてPexに移動しました。Pexへの移動を確認したらメトロポイントへの交換、そしてANAマイルへの交換です。まだまだ長い道のり。上限にはまだまだ余裕があるのですが、一度最後まで経験しておかない…

やる気スイッチ

6月1日から来年の4月15日までの限定で下記のカードが発行されるそうです。ピンクとゴールドが大好きな私にJCBが修行頑張れと背中を押してくれているに違いない!違わない?私は日本発の国際ブランドとしてJCBを推しているけれど正直なところ、SFCのカードデ…

期待外れだったこと

トリップアドバイザーという口コミサイトに登録しました。毎月の口コミ数に応じて最大1500マイル貯まるというものです。しかし、実際には1つの口コミに対して5マイル、良くても20マイルしか貯まらないのです。がっかり。海外のレアな口コミとかならもっとマ…

ライバルは誰だ?

マイルを獲得するために登録したサイトの中にミステリーショッピングリサーチというものがあります。所謂、覆面調査というものです。レポートを書くのは苦手ですが(仕事の提出物も鬼のようにある!)普段必ず使う食事や給油や美容院の費用にマイルが山ほど…

整いました(ポイントサイト編)

マイルを貯めるためのポイントサイトに複数登録しました。Pex ハピタスポイントタウンGET MONEYミステリーショッピングリサーチPexに関してはメトロポイントからマイルに移行するのに必ず必要ということで真っ先に登録しました。ハピタス、ポイントタウン、G…

羽田空港国際線

3月の話になりますが、初めて羽田空港国際線に行きました。その日はANA国内線のトラブルで羽田は大混雑していて、遅延の案内を受けた私は即踵を返して国際線行きの無料バス乗り場へ向かいました。アタックチャーンス!中はこんな感じ。国内線よりオリエンタ…

現在の状況

こちらが今のマイルとプレミアムポイントの状況です。基本的に年間2回ほど東京出張があり、6回ほど離島への出張があります。その実績が毎年14000PPほどありますが、2017年4月末までに解脱と期限を切っていますので実際はマイルをコインに変換するだけでは厳…

整いました(カード編)

修行に挑むにあたり必要なクレジットカードです。ソラチカカードこのカードはメトロポイントを貯めてマイルに変換するために使います。2年前から使ってました。ワイドゴールドカード こちらは航空券の予約や日々の買い物に使うメインのカードです。それとあ…

今年の目標

長年放置していたブログを再開したのは新たな目標ができたからです。それは2017年にSFCを取得する。というものです。 このブログはその記録用です。今までとかなり趣の変わったものになるかと思いますので生温かい目で見守って頂けたらと思います。SFCという…

ブログ再開

8年ぶりにブログを再開しようと思います。