
続オルオル日記

東京03とハワイが好きです。2016年のクリスマスイブにSFCを取得しました。

沖縄

2月11日、2017年初のフライトは母との沖縄旅行になりました。一泊旅行のため荷物はコンパクトにまとめて相棒のRIMOWAに2人ぶんの荷物を詰め込みました。母は久しぶりの福岡空港に迷子になりそうと戸惑っていましたが、工事中に加えプレミアムクラスの検査場を通ったので余計にそう感じたようでした。心配していた寒波も福岡は予報程ではなく、オンタイムで沖縄へ向かいました。母は初めての沖縄です。

f:id:annin:20170219190517j:image

沖縄に到着して驚いたのはまあまあの寒さとレンタカー待ちの列。レンタカー屋さんの送迎の車に乗るまでに30分近く待ちました。今となっては荷物も少なかったのでモノレールでDFSまで行き、免税店で買い物した後でおもろまちでレンタカーを借りれば良かったかな。

f:id:annin:20170219191532j:image

その後寒かったので瀬長島をパスして首里城へ。途中雨もパラつくあいにくの天気でしたがじっくり観ることができました。ツアーの方にまぎれて色々な方の説明を聞いたりして楽しかったです。

f:id:annin:20170219191750j:imagef:id:annin:20170219191804j:image

一路ホテル、リッツ・カールトン沖縄へ。お天気が悪く風が冷たくてホテルの中も寒かったのですが、お願い通り海の見えるお部屋をアサインして頂きました。

f:id:annin:20170219192708j:image

夕食はホテルのイタリアンを予約していました。母が鶏肉以外のお肉や動物性油脂が食べられないため事前にホテルの方とメニューを打ち合わせしていました。本当に後悔しているのですが、お食事の写真を撮るのを忘れていて手元には何もありません。ひとりの時は写真!と思うんですが人と一緒にいるとなかなか写メを撮ることまで頭がまわらないタイプです。母のためのメニューだったので記念に残すべきでした。

f:id:annin:20170219192408j:imagef:id:annin:20170219192415j:image

当日のメニューです。見た目少ないかな?と思う量でしたがしっかりお腹いっぱいになりパンも全部食べられませんでした。どのお皿も本当に美味しかったです。素材の良さとソースの複雑な味のコンビネーションは最高だなと思いました。高級店あるあるの大きなお皿にちょこんとした盛り付けにもテンション上がりました。

食後はスパやジムにも行ってみたかったんですがあまりの寒さに部屋に戻ってゆっくりしていました。これまたお部屋の写真を撮るのを忘れたんですが夜中に偶然にもシャッターを押した一枚とバスルームの写真がこちらです。私物が写り込んでます。

f:id:annin:20170219193003j:imagef:id:annin:20170219193049j:image

翌朝はいい天気でした。ゆっくりと朝食をとった後チェックアウトしました。

f:id:annin:20170219194014j:imagef:id:annin:20170219194027j:image

f:id:annin:20170219194126j:imagef:id:annin:20170219194141j:image

f:id:annin:20170219194228j:imagef:id:annin:20170219194310j:image

本当に名残惜しい中、チェックアウトして次の目的地へ。日頃つつましく暮らしている私たち母娘にとっては本当に贅沢なホテルでした。また泊まれるように頑張って働こうと珍しく殊勝な気持ちになりました。 

 f:id:annin:20170219194710j:imagef:id:annin:20170219194726j:image

そして美ら海水族館へ。本日のメインです。ホテルから更に車で1時間程で到着。

その後車で国際通りに向かったのですが美ら海水族館へ向かう長い渋滞を見て予定変更。先にレンタカーを返し荷物を預けてモノレールに乗ることに。実は私もモノレールは初めて。

空港食堂で食事をした後国際通りへ向かいました。

f:id:annin:20170219195747j:imagef:id:annin:20170219195544j:image

f:id:annin:20170219195558j:imagef:id:annin:20170219195817j:image

公設市場をぶらぶらしてお土産を少し買って空港に戻りました。母が通りにあった民謡居酒屋を見て次は行って見たいと言っていたので次の目的ができました。

f:id:annin:20170219200222j:imagef:id:annin:20170219200235j:image

家に戻ってから母が、今回の旅費を半分出すよと言ってきたのでなぜ?と聞いたらまた連れて行って欲しいからと。連れて行きますとも。そのために修行したんです。次はお天気が良いことを祈る!!