
続オルオル日記

おばあちゃんになって読み返すためのメモ

LCCデビュー 香港ひとりっぷ④

いよいよ帰る日になりました。朝隣のファミレスでメロンパンにバターを挟んだものが食べたいとひとりっぷさんの本をiPhoneで見せるとそれは2年前のメニューだと言われ撃沈。仕方なくモーニングメニューのパンと卵とミルクティーのセットを注文。

f:id:annin:20170504205959j:image

そしたらなぜかインスタントラーメンも出てきて朝からこのボリュームに泣く。食べたら出前一丁だし。うーむ。

ホテルに戻りチェックアウト。この時点で10時。九龍まで徒歩30分として10時半、香港エクスプレスで11時、バスでも11時半には空港に着く余裕のスケジュール。飛行機は13時5分発、搭乗開始は12時25分。うん、余裕余裕。

ホテルを出たらすぐ飲食店でオープニングセレモニーのようなことをしていてかなり見入りました。やっぱり豚は縁起物なんですね。

f:id:annin:20170504211915j:image

あと沢山の布袋先輩

f:id:annin:20170504211951j:image

いかにもな色使いの薬局

f:id:annin:20170504212018j:image

私の中の香港のイメージはこの自転車

f:id:annin:20170504212212j:image

そしてこの街並み

f:id:annin:20170504212233j:image

返還前の香港に想いを馳せて少しセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

ん?そういえばここどこ?気がつけばペニンシュラまで来てしまい九龍公園を一周していました。下の地図をご覧ください。青が本来のルート、赤が私が実際歩いたルートです。我ながら呆れる方向音痴っぷり。ひどい。

f:id:annin:20170504212605j:image

結局九龍駅についてチェックインしたのが11時20分。なんと出発1時間45分前。1時間のロス。荷物を預かってくれたお姉さんにあなたの搭乗口はめっちゃ遠いから12時25分に必ず間に合うように行ってねと言われターミナルの地図をもらう。地図を見ると確かに第2ターミナルから電車で3駅、歩いたら20分。これはやばいと思い香港エクスプレスへ。バスの選択肢は消えました。香港空港駅から第2ターミナルへ移動し電車に乗ってさらに次の駅で一度乗り換えて搭乗口のある場所へ。そしていちばん奥の搭乗口へたどり着いたらそこからバス移動。搭乗口の到着時間は12時15分。 10分前到着ギリギリセーフ!と思ったら全然人がいなくて全員がバスに乗り込んだのは12時45分くらいでした。なんだ脳内でReal Face流さなくて良かった?でもメンタルがシーチキンな私にはなかなかの初見殺しでした。

f:id:annin:20170504214247j:image

乗り込んでからは行きと同じくフル装備。あと100HKDがあったのでパッタイと炭酸水を注文。85HKD。歩き回って疲れてたからなのかなかなか美味しかったです。寒い機内で温かいものを頂くしあわせ。

f:id:annin:20170504214513j:imagef:id:annin:20170504214520j:image

 

さよなら香港また今度。次はもっと低予算を目指します。福岡空港からタクシーで帰ろうと思ってたけどちゃんとバスで帰ったよ。

f:id:annin:20170504214600j:image