続オルオル日記

おばあちゃんになって読み返すためのメモ

福岡発台湾ふたりっぷ

5月20日から22日まで台湾に行ってきました。よほど効率の良い乗り換え便じゃない限り当面海外は福岡国際空港からの直行便を利用したいと考えてます。母とふたりっぷです。

いつも逆光で上手く取れません。今回はANAの旅作でエバー航空コードシェアを利用しました。マイルをスカイコインに変えて支払いをしたので手出しはありませんが果たして台湾のような近場で使うのは正解なのか?と思わなくもないです。エバー航空はキティジェットが有名ですが今回は往復とも普通の飛行機でした。母はサンリオに一切興味がないので残念なのは元いちごメイトの私だけでした。次はキティジェットに乗りたいな。チェックインカウンターでは航空券とラウンジのチケットか1800円分のお食事券を選べたのでラウンジチケットをもらいました。あと、チェックインカウンターは大大大行列でしたがスタアラゴールドだと告げると割り込ませてもらえました。これが地味に嬉しかったです。

エバーの制服を着るキティ先輩。

初めてラウンジ福岡に入りました。すぐ機内食を食べるのでコーヒーだけ頂きました。54搭乗口はラウンジにいちばん近いので助かります。体力は温存するのが基本方針です。

機内に乗り込むと旅作ではエコノミーの中でもいちはん料金の安いプランを選びましたがプレエコにUGされていました。飛行時間2時間半くらいなのでこの座席で本当に充分でした。お食事券を頂けたりラウンジを使えるなら食事も要らないくらいです。

空港に着いてまず両替をし、MRTで使うための悠々カードを買いました。ホテルへ行く交通手段としてリムジンバス、MRT、新幹線、タクシーがありますが、今回は開通間もないMRTを選びました。あっと言う間にホテルへ到着!と言いたいところですが台北駅で少し迷いました。広くて中で結構な距離を歩きました。

ホテルは安定のシェラトン。高級過ぎず安過ぎず我が家の丁度よいラインです。お部屋はいちばん安いクラスですが十分なのです。でもシェラトンはどこも古いですよね。

夜は鶏飯のお店に行きたかったのですがなんと4月から土日お休みという超ホワイト飲食店ということがわかり究極予定変更です。私はホテルで食べたかったのですが母は外で食べたいと言いしかもお店は私に決めて欲しいと丸投げされ仕方なくお店を決めました。否定するなら代替案を提示して欲しいと思いつつある程度評価の高い飲食店を選びました。今思えば夜市に行って食べ歩きすれば良かったんですけどね…。

ホテルから歩いて食事に行く途中で見かけた市場。ちょっと寄り道しました。

夜は梅子に行きました。タケノコのサラダ、空心菜の炒め物、ビーフン、鶏の揚げもの?杏仁豆腐をいただきました。二人ではあまり量が食べられませんでした。ふたりで2300元くらい。ちょっと割高でした。でも美味しかったです。

帰り道また道に迷ってしまいくたびれて寝てしまいました。